近づけばおぼろげに揺れる

君と見たいスペクタクル

「アシタを忘れないで」とかいうヤバ舞台の記録

お久しぶりです。みなさまいかがお過ごしでしょうか。 そしてこの感想まとめブログは一体何ヶ月寝かせていたのでしょうか。もう千穐楽から半年(!)経ったというのに。まあいろいろあったんですね。 半年経った今なぜ急にこの舞台の回顧ブログをしたためよ…

「あの日」の嵐に会いに行こう ARASHI Anniversary Tour 5×20 FILM “Record of Memories”

遡ること11月8日。私は「あの日」の嵐に会いに行った。菊池風磨さんも言っていた通り、このジャニーズ初のライブドキュメンタリー映画を一言で言うならばまさに「再会」。これは、そんな再会を通して私が見たもの感じたものの記録である。 本編開始1秒。 5×2…

血の色の君

以下の文章は、こちらに掲載したものです。 血の色の君。9/15のオトノハを読んで、櫻井翔さんへの想いが溢れたので勢いでメモ書き程度に書きましたが、激重エッセイになったのであえてはてブロではなく文庫風で公開してみる。(1/2) pic.twitter.com/sGT93N2V…

「君」がいない、はじめての夏が来るーー嵐「夏の名前」はなぜこんなにも胸を締め付けるのか

以下の文章は、2021年5月14日付で音楽文 (https://ongakubun.com/) に寄稿したものです。当サイトのサービス終了に伴い、こちらに転記します。 夏が来ると、聞きたくなる曲がある。嵐「夏の名前」は私にとって、そのひとつだ。楽曲は、タイムカプセルに似てい…

「親への餞」として捧げられた、花吹雪のような音のカケラ~ARASHI Anniversary Tour 5×20 「アオゾラペダル」に寄せて

以下の文章は、2020年10月14日付で音楽文 (https://ongakubun.com/) に寄稿したものです。当サイトのサービス終了に伴い、こちらに転記します。 サトザクラの花言葉は「豊かな言葉」と「善良な教育」、だそうだ。それを知って私は、なんて櫻井翔さんにぴったりな…

おとなになってしまったあなたへ Hey! Say! JUMP 「Your Song」───等身大の幻想が救済してくれるもの

以下の文章は、2020年10月2日付で音楽文 (https://ongakubun.com/) に寄稿したものです。当サイトのサービス終了に伴い、こちらに転記します。 いつから、私は夢を抱かなくなったのだろう。Hey! Say! JUMPの新譜、Your Songを聞きながらそんなことを考えてい…

暗澹たるラブソング~Hey! Say! JUMP「モノローグ」の歌詞が深すぎる

皆さま、お久しぶりです。いかがお過ごしでしょうか。 11月24日発売のHey! Say! JUMPの新曲「Sing-along」のカップリング「モノローグ」が、初聴の時点から「これはエグイ曲だ、、」という確信を持ったのでいつもの通り(?)解釈をしてみました。毎度のこと…

世界はまだ有岡大貴のヤバさに気付いていない #本気で自担プレゼンしてみた

真夏の大貴は罪・罪・罪なのさ~~~!(罪と夏) 暑い日が続きますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。 私は先日有岡くんの初主演舞台「アシタを忘れないで」を観劇して、その結果見事に自担へのメロが止まらなくなり、こうして唐突に自担プレゼンブログ…

Hey!Say!JUMP 29th Single ネガティブファイターの魅力を全人類に伝えたい

で、出たよ〜〜オタク特有の規模バカデカタイトル〜〜〜って思ったでしょ?違うの!いや違うとは言い切れないけど違うんだよ弁解させてほしい。 「ほんとに、今が一番おもしろいんですよHey!Say!JUMP」ここ2年のHey!Say!JUMPの表題曲を通し、その魅力を全人…

予測不可能!臨むところ!〜ありちねってなんだ?〜

突然ですが、今、ありちねがアツいと思いませんか…? 2018から突如として加速した「有岡くんに染められる知念くん」の図、ここ最近どの雑誌にも必ずと言っていいほど出てくるエピソードの数々。(しかもその破壊力が大きい) 今や、やまちね、いのあり、やぶひか…

オタク、アイドルがよくやる100問100答をやってみた

前回のエントリーが思いもよらずたくさんの方に読んでいただいて驚くばかりの今日この頃、フォロワーさんが200人突破した記念で何かやりたいな…と前からぼんやり考えつつも何もせずにいたらまたたくさんの方に見つけていただいたので、何か自己紹介的なもの…

Hey!Say!JUMPを「自軍」にするなら、今だ。

この手のブログは多いし、自分がまさかいわゆる沼誘導ブログを書く日が来るとは思っていなかったのだけれど、ここ2年のHey!Say!JUMPの表題曲を聞いていたらこの物語性とエモーショナルを全人類に知ってほしい!!!となったので勢いで書いてみる。とはいって…

「戻れない時間の儚さに 光をまた見つけた」とか言いたいけど現実ただ泣くことしかできないオタクの走り書き

嵐が一旦その幕を下ろしてから1週間が経った。 年越しを区切りとして、じゃあね、バイバイと切り替えるには私の人生の大部分を嵐が占めすぎていた。私は今はHey!Say!JUMPを中心に応援していて自分のオタ活の中で嵐が占める割合は低くなっていたはずなのに、…

ヒカリサスはTO THE TOPのアンサーソングなのかもしれない

9月30日に満を持して発売されたHey!Say!JUMPの「Your Song」。発売が発表されたとき、日付からして正直まだまだ先のことに感じて歌披露とかも早くない??って思ってたけど冷静に考えたら全然早くない時期になっていて、気付けばもう初週終わりですよ。恐ろし…

上を向いて歩こうのMVが恋の宝庫だった(虚妄ブログ)

もうなんかはてブロに虚妄書き始めたらいよいよ末期だなって感じするね。でも手出しちゃうねこの感情の行き場所がないので(?) 私は決して夢女子ではない(元担を降りたときに卒業したと自分では思っている)(説得力がないって??うるさいぞそこ!)んだけど、…

私の好きなアイドルの話

アイドルが、好きだ。数多のライトに照らされて、その姿はまるで内側から発光しているかのような輝きを放つ。でもその輝きは、他でもない彼ら、彼女らが自らを磨き続けて、時にはごく当たり前の人間らしい生活を犠牲にしていることで生まれている。その輝き…

クランメリアは2020年版Masqueradeだ

1.まえがき(Masqueradeとクランメリアと歌詞深読みオタクの戯言) 唐突だけれど、Masqueradeのキラーフレーズは伊野尾慧さんの「堕ちてごらん」、それに対してクランメリアのキラーフレーズは知念侑李さんの「離さないで」だと思っている(どちらもあくまで私見)。…

FORTUNE マシュマロティントルージュの広告戦略を経営学科1年のアマチュアがちょこっと分析してみた

コーセーコスメポートさんの新コスメラインFORTUNEのCMソング「Muah Muah」がついに来たる2月26日に発売されます~~~!ドンドンパフパフ~~~~!!! それにしても、学部1年ほんのちょっとマーケティング齧っただけの私から見てもこのコーセーコスメポート…

いちご姫たちの王子鑑賞会にひとり有岡担がお邪魔してきた(記憶屋応援上映備忘録)

記憶屋公式から、応援上映を行うという情報が発表されたのは1月28日のこと。 発表のツイートを見て、「行きたい!!!!」と強く思った。 私は山田担*1が大好きだ。山田くんの顔が映った瞬間ドームを揺らすJUMP担の黄色い声が大好きだ。もはや山田担担かもしれ…

Hey! Say! JUMP沼に浸かって気がつけば3年経ったというお話(自己紹介)

ついに私もはてなブログに手を出してしまった。 このエントリーは本当にタイトルの通り、「Hey! Say! JUMP沼に浸かってから気付いてたら3年経ってたなあ」って内容です。私の軽い自己紹介とこれまでのオタク歴、そしてとある嵐担(ジャニオタではなく嵐ファン)…