近づけばおぼろげに揺れる

君と見たいスペクタクル

オタク、アイドルがよくやる100問100答をやってみた

前回のエントリーが思いもよらずたくさんの方に読んでいただいて驚くばかりの今日この頃、フォロワーさんが200人突破した記念で何かやりたいな…と前からぼんやり考えつつも何もせずにいたらまたたくさんの方に見つけていただいたので、何か自己紹介的なものをね、したいなと思いまして。そこでふと思いついたのがアイドルのオタクをしていれば誰もがお馴染みと言っても過言ではない「100問100答」をやってみたら面白いんじゃないか、と。

次のブログはそれにしようかな、と考えていたらまぴちゃん(@mapi_jump9)が「就活の自己分析のために100問100答とかしたほうが良いのかな」という旨のツイートを鍵でしていてあまりのタイムリーさに驚きリプして、あれよあれよという間に「同じ100問をそれぞれがブログで答えたら個性が出て面白いのでは?」とこの企画が決まりました。

題して「100 Questions and Answers ~オタク的自己分析~」(このオシャレな題名はまぴちゃんが考えてくれました)一気に答えたので一気に行きますよ!(この企画需要ある?大丈夫?お付き合いいただける方はどうぞよろしくお願いいたします)

 

1. 生年月日は?

3月9日

2. 生まれと育ちは?

京都生まれ。母も父も大阪です。5歳から東京(厳密には埼玉)で育ちました。

3. 利き手は?

左利き!でもフリック入力もコーヒーカップも球技も右。ハサミは右にさせられたけど未だに使うのが下手。

4. 身長何センチ?

155cm

5. 家族構成は?

父、母、次の春で高3になる弟。ペットはいません。

6. 学歴は?

中高一貫女子校→某私立大学経済学部(次の春で)3年

7. 学生時代の部活動は?

合唱部。中1から高3まで一緒に活動してたのと、OGの先輩との交流が活発だったので交遊関係は昔から縦に広いです。

8. 趣味は?

アイドルを見ること聴くこと、文章を読むこと書くこと、おいしいものを食べること、あとはやっぱりTwitter(笑)

9. アルバイト経験は?

天職だと思っていたスーパーでの試食販売のアルバイトがコロナ禍で消滅してしまい、今はケーキ屋。単発なら、イベントバイト、ディーラー(車屋さん)でのお茶汲み、デパートでの手伝いなど。

10. 尊敬する人は?

多すぎて書ききれませんが、挙げるならば担当(推し)にしてきたアイドル(櫻井翔さん、有岡大貴さん、齊藤なぎささん)は全員尊敬しています。

11. 小さい頃の夢は?

表向きには教師。誰にも言わなかったけど憧れていたのは、アイドル。

12. 自分の内側にある最大の敵は?

易きに流れようとする心

13. 自分の外側にある最大の敵は?

「アドバイス」という名の価値観の押し付け(もちろんすべてのアドバイスがそうだというわけではなく)

14. 自分の長所は?

人のことはよく観察しているほうで、それを言語化することができる。人を褒めることが得意。

15. 自分の短所は?

頑固で負けず嫌い。譲れない点においては短気。

16. 人に対して「許せない」と感じるのはどんなとき?

偏見に塗れた発言を躊躇いもなく、そしてこちらに同調を求める形で口にされると、その偏見がたとえ自分に関係する事柄ではなくても心のシャッターを閉じます。

17. 人に対して「好きだ」と感じるのはどんなとき?

性別問わず、頭が良い人にはいつでも心がときめきます。ここで言う「頭が良い」は学力的なものではなくて、考え方とかふとしたときに選ぶ言葉に表れる知性のこと。

18. 自分の意見を通す?通さない?通したいときはどうする?

通そうとすることでより自分にとって煩わしい状況になるとわかっている場合は通さない。グルディスなどでどうしても譲れない点は論理的根拠を並べて通す。こういうタイプはグルディスの評価はそこそこ取れるがその後当該メンバーとの関係がギクシャクしがちです。(自虐)

19. どういう大人にはなりたくない?

先入観や固定観念をもってして対等に話を聞かない大人。

20. 何があってもやりたくないことは?

権力に迎合して自分の信念を曲げること

21. 自分の軸として常に心がけていることは?

何事においても思考とその言語化をやめないこと。何かに嫌悪感を示したら、なぜそれが嫌いなのかを考えて言語化する。言語化したものはアウトプットせずにはいられない人間だから、私は愚痴が多いです(笑)付き合ってくれる一部の人たちには感謝です。

22. 座右の銘は?

My life is my message.

23. よく使いがちな言葉は?

「それこそ〜」、「〜じゃないけど」

24. あまり使いたくない言葉は?

話し言葉でも書き言葉でも、「クソ」は使いたくないなと思っています。

25. 好きな言葉は?

矜持、数多、あたかも、セルフプロデュース(笑)どれもよく使っている自覚があります。日本語の響きとして好きなのは「涵養」「背反」「昇華」とか。

26. 嫌いな言葉は?

火のないところに煙は立たぬ

27. 今まで読んだ本で印象深いものは?

貴戸理恵著「女子読みのススメ」に紹介されていた本は中高生の頃すべて読んだのですが、どれも読んで良かったと今振り返っても思います。中でも印象深かったのは雨宮処凛「暴力恋愛」、さとうさくら「スイッチ」。あと「女子読みのススメ」には載っていないのですが、重松清「十字架」や東野圭吾人魚の眠る家」は中高生の方には一度手に取ることをおすすめしたい一冊です。大人の方も、心の余裕のあるときにぜひ。

28. 今まで言われた中で忘れられない言葉は?

思いがけない幸運(セレンディピティ)が巡ってきたときにそれを掴めるための日々の努力を怠るな。母校の国語の先生にいただいた言葉です。あとは亡き祖父が初めて物語を書いた5歳の私にくれた、「〇〇ちゃんの文章がもっと読みたいな」という一言は今でもどこかで私の原動力になっています。

29. 容姿のコンプレックスは?

痩せられない。とにかくそれに尽きる。パーツで言うなら、鼻が低いことと歯並びが良くないことかな。

30. 容姿以外のコンプレックスは?

学歴コンプ。結局容姿のコンプレックスと同じく、自分が努力できなかった(できていない)ことを一番証明する事象だからだと思います。

31. 自分の顔で好きなパーツは?

自分の顔がほり深くて濃いところはあんまり好きじゃないけど、下まぶたのいわゆる三角ゾーンに天然物の窪みがあるのは気に入っています。

32. なりたい顔は?

もしも自分の望む顔を手に入れられるなら、=LOVE佐々木舞香さんの顔でオタクすると決めています。

33. ストレス発散方法は?

自分の趣味に1ミリも関係ない界隈の愚痴垢を見る(闇) 変な話だけど、人が負の感情を剥き出して吐露した言葉を見るのは嫌いじゃないです。

34. 治したいけど治らない癖は?

爪を他の指の腹で圧迫する癖。無意識にやっていて、気がついたときには爪が傷みまくっているので治したい。

35. 意外な弱点は?

人生で3回カップラーメンを作った(お湯を注ぐだけのやつ)ことがあるけど一度も上手く作れたことがない。そのくらい生活力は皆無です。

36. コンビニで買いがちなものは?

毎回買うわけじゃないけど、チョコレートチャンククッキーが好き。

37. 好きな食べ物は?

お寿司。甘いものならチョコレート!

38. 嫌いな食べ物は?

ないけど、強いて言えばつゆだくのごはんはそこまで好きではないかな。牛丼も親子丼もつゆがあまりかかっていないものが好き。甘いものなら、ホワイトチョコとチーズケーキは自分では選ばない。(いただいたらおいしくいただきます!)

39. 好きな寿司ネタは?

エビとエンガワ。貝類は基本的に全部好きだし、回転寿司に行ったら必ずマヨ系も食べます!

40. 好きなおにぎりの具は?

枝豆こんぶ。もち麦が混ざっているのが好きです。

41. 好きなパンは?

くるみパンと塩パン。あと地元のパン屋さんの食パンが絶品で大好き。

42. ドリンクバーで飲みがちなのは?

メロンソーダとカルピス。

43. 行ったことがある都道府県は?

北海道、青森、岩手、宮城、秋田、福島、茨城、栃木、群馬、埼玉、千葉、東京、神奈川、山梨、長野、静岡、愛知、三重、滋賀、京都、大阪、兵庫、奈良、岡山、香川、沖縄!

44. 旅行できるようになったら行きたい場所は?

海外なら台湾、韓国、パリ。国内なら金沢とか屋久島とか行きたい。有岡くんが行っていた場所なので(突然のオタク)あとは福岡いつか遠征したい〜

45. 子どものときに好きだったテレビ番組は?

小学生の頃シャキーン!は毎朝見てた。6時半に起きて計算やって、7時からシャキーンと共に朝ごはん食べるのがルーティーンでした。Eテレと嵐の番組とクイズ番組以外は見せてもらえませんでした(笑)

46. 普段は話し手?聞き手?

聞き手。人の話を聞くほうが得意だし、Twitterと違って現実ではガツガツ喋るタイプではないかな。キャスではガツガツ喋ります。沈黙が怖いので(笑)

47. 最近見た夢は?

平野紫耀さんと一緒にリアル脱出ゲームをしたあと告白されて、返事をする前に謎に合鍵を渡されたので後日部屋を訪れたら「ごめん、この間のあれは人違いだった」と何も言ってないのに振られる夢。

48. 何も予定がない日の就寝時間と起床時間は?

就寝時間2時〜2時半、起床時間は早くて11時、遅くて14時半。かれこれ1年以上大学に行けていないのでTHE自堕落な生活。

49. 好きな漫画は?

全巻持ってる漫画は暗殺教室孤食ロボットくらいだけど、暗殺教室は本当に本当に本当に好きです。何度読んでも最終巻で泣く。

50. 好きなゲームは?

あつ森一択。最近やってないけど。スマホゲームならポコポコ。

51. YouTubeで何見る?

アイドル関連と、竹脇まりなさんのトレーニング動画

52. よく使うアプリTOP3は?

TwitterInstagram、Foodie

53. よく使う絵文字は?

😂😭🤦🏻‍♀🤔🥺💢🙇🏻‍♀🥰😢💓☺️🤯😇🔥🥳

履歴に並んでいた順です。

54. スマホのロック画面とホーム画面の画像は?

ロック画面は=LOVE「しゅきぴ」MVのワンシーン。ホーム画面はいつだかのwithでガードレールに足引っ掛けながらアイス持ってる有岡くん。

55. パソコンの壁紙は?

可愛い嘘のカワウソ

56.カメラフォルダーの9枚目、何?

一方的に好きで憧れのツイッタラーさんから来た通知のスクショ(笑)

57.習い事何してた?

ピアノ、バレエ、英語、水泳、体操、習字、塾。これだけいろいろやらせてもらったけどたぶん一番向いていたのは塾です。

58. Twitterいつ始めた?

ブラウザで見始めたのは中3(2015年)、自分のアカウントを作ったのは大学合格後(2019年)

59. Twitterアカウントいくつある?

今使ってるのは6個。

60. Twitterを始めて得たものは?

言語化スキルの向上と、Twitterでなければ出会わなかったバックグラウンドの友達

61. Twitterを始めて失ったものは?

たくさんの時間(笑)

62. なぜTwitterが好きなの?

インスタが写真や動画を通してその人のパーソナルを知るコンテンツだとするならば、Twitterはその人の言葉や文章を通してパーソナルを知るコンテンツだから。私自身も自分のパーソナルが最も顕れるのは自分の文章だと思っているし、その人のパーソナルが伺えてかつ面白い(interestingの意)文章にたくさん出会える場所だから。あと教科書はもらった瞬間に最初から最後まで読んでしまうような活字中毒にはTwitterは格好の居場所です。

63. Hey!Say!JUMPを好きになったきっかけは?

このブログの1エントリー目にも書いたけど、ジャニショでかかっていたMasqueradeに脳が痺れるような衝撃を受けてDEAR.(アルバム)をレンタルして聴き込んでいたところに元担の熱愛報道とOTTのMステがほぼ同時にあり、熱愛報道でぐちゃぐちゃの気持ちを抱えながら(当時は高1だったので精神的に幼かった)気がつけばOTTの初回二種をCDショップでお買い上げしていました。

64. Hey!Say!JUMPの好きなところは?

改めて聞かれると難しいですが、今は、「パフォーマンス、グループの雰囲気、ストーリー性、すべて今が一番最高だと胸を張って言えるから」。

65. 担当はだれ?

有岡大貴くん

66. 自担を好きになったきっかけは?

このグループ好き!から入ったので、自担は迷いました。迷って迷って、後輩に貸してもらった円盤を見て決めようと思っていたらもっと迷って。OTTのセンターかっこよかったからこの人!と決めて注目して見始めてからより好きになった感じです。

67. 自担の好きなところは?

これも難しい。ポンコツキャラに思われるけど、頭が良いところかな。セルフプロデュースが上手くて何を見せて何を見せないかがはっきりと決まっているから、見せてもらっている部分をどれだけこちらが好き勝手に解釈しても彼という人間そのもの(私はよく“中の人”と表現するんだけど)を消費しているような罪悪感はないというか。そう思わせてくれるところが好き。負けず嫌いだけど、その闘志を表に出すことが少ないからこそそれが垣間見えたときにたまらなく好きだと感じる。

68. 自担の好きなパーツは?

喉仏と腕筋。あと声……(照れるねこれ)

69. Hey!Say!JUMPで一番好きな楽曲は?

迷う〜〜〜〜〜!でもたったひとつだけ、選ぶならBorn in the EARTH。こういう曲を歌うことが許され、それが似合うアイドルグループって実はそう多くないと思うんですよ。アイドルの王道というよりもジャニーズの王道がどこまでも似合うジャニーズ内部舞台育ちの彼らが大好き。

70. 一番好きな歌詞を1フレーズだけ選ぶなら?

「輝いてるその瞳が ずっとそのままでいて欲しいから」

71. 過去に自担だったアイドルは?

櫻井翔さん。

72. JUMPで一番好きな衣装は?

PARADEのOP衣装!次点は京セラカウコン→DEAR.ドーム→台湾で来てたナポレオン衣装と、10周年のゴールド衣装。

73. オタクをする上で大切にしていることは?

軽い気持ちで何かを否定しないこと。それは誰かの「好き」かもしれない。

自分の感想や考えには主語を「私は」と明記すること。主語を大きくすることで保身しようとしない。

自分の気持ちには嘘をつかないこと。自分の信条と公式コンテンツからの供給に矛盾が生まれたとき、好きな人たちに関するコンテンツだからと目を瞑らない。受け入れられないものには受け入れられないとはっきり言う。もちろん主語は「私は」で。

74. 好きになるアイドルの共通点は?

自分の超超超上位兌換。でも有岡くんは例外。上位兌換かどうかとか考える以前に、有岡くんは自分のことを教えてくれないから。(そこが好き!)

75. なぜアイドルが好きなの?

小学生の頃から競争社会に放り込まれていた、結果を出さなければ意味がない、という旨の発言をしていた翔くんが好きだった頃の私(10〜15歳)は同じく小学生の頃から競争社会に放り込まれて結果主義の世界にいたからそんな翔くんに憧れてそうなりたいと走っていたけど、有岡くんを好きになってからの私(16歳〜20歳現在)は結果が出せずに挫折する日々で。頑張ってきた過程のひょんなところから新しい仕事を取ってくる有岡くんを見て、結果が出なくてもその過程は決して無駄じゃなくて、過程があったからこそ次の何かに繋がることもあるんだ、と救われたかったんだと思う。そんなアイドルを通した自分の変化を振り返るのも楽しい。アイドルを応援することは、自分自身と向き合うことと等しい瞬間は多々あるし。それから私はアイドルを応援することと同じくらい、頭が良くてユーモアがあっておもしろいオタクのコミュニティにオタクのひとりとして属しているのが好きだから。

76. アイドルの熱愛報道に対してはどういうスタンス?

リスクヘッジのひとつとしてないに越したことはないけど(自担や推しが叩かれる図も極力見たくないので)、私は相手や報道内容にもよるけど受け入れられるタイプ。公式供給ではないのだから、受け入れるも何もないけど。今の自担を好きになってからもありましたが、あの場合はむしろ好きだな〜!となった。公式供給ではないのだから、コンテンツとして萌えて消費するのもおかしな話だけど。

77. ひとつだけ自担Gに仕事を持って来られるなら何にする?

お酒のCM。お酒片手にもう子どもじゃないよ、ってキラーフレーズをどうしてもどうしてもHey!Say!JUMPに言わせたいんだ。もちろん渋谷に巨大広告を出します。

78. JUMP以外で好きな人は?

=LOVE齊藤なぎささん。

79. その理由は?

烏滸がましいけど、これはアイドルを選んだ場合の私だ、と思うような思考の片鱗や言動を彼女は見せることがある。だけど彼女のストイックさは私に一番足りないもので、私の上位兌換だけど私には到底なれない、という畏敬の念を抱く存在だから。

80. JUMP以外で好きな曲は?

嵐から1曲選ぶなら…迷うけど、最近はもうすぐ20歳になる自分自身と向き合う中で「タイムカプセル」を聞いてグッとくることが多いです。

81. JUMP以外で夢中になれることは?

78でも言及したけど、指原莉乃さんがプロデュースしているアイドルグループ=LOVE(イコールラブ、略してイコラブ)をお披露目会見時から応援しています。

82. その理由は?

全員顔がタイプ(真顔)。あと指原さんがすべて作詞しているイコラブの楽曲が大好きです。全曲好きだから一番は決められないけど…選ぶなら「記憶のどこかで」。

83. もしアイドルだったら、メンバーカラーは何色?

来世はジャニーズになりたい虚妄をオタクとしていたとき、デビュー前は若手ユニのセンターだったから赤のイメージがオタクにはあったがユニ大解体デビューでメンカラ黒になった、という設定を考えたことがあります。

84. もしアイドルだったら、ソロコンの1曲目に選びたい曲は?

ジャニーズだったら嵐「Up to you」、女子アイドルだったら=LOVE「スタート!」

85. もしアイドルだったら、どんなパーソナリティ?

83で言及したジャニーズになりたい虚妄を考えたときのメモには“エゴサの鬼で、オタクが「webの更新が少ない」と文句を言い出すとすぐ更新する”、“デビューしてメンカラが黒に決まったとき大論争を巻き起こし、何年経っても赤に執着しているオタクが多い”、“極度の人見知りでバラエティでは置き物だが、年長メンバーが甘やかしてくれるので一生喋れるようになれない”、“MCではずっと水を飲んでいてメンバーにいじられがち”と書いてありました。

86.無人島にひとつだけ持っていくなら何?

スマホ!それがだめなら、ノートとペン。中高生の頃、紙とペンが一番の誘惑だったなあ…紙とペンさえあれば、いくらでも考えてそれを言語化して書き綴ることができるから。思考のアウトプットができないと生きていけない人間なので(笑)

87. 一億円の宝くじが当たったら何に使う?

まず自分が欲しい細々としたものを買う(デパコス、美容家電、服、アクセサリーなど)→海外旅行資金など親に借りていたお金を返す→実家を建て替える→自分が住むマンションを買う→残りを貯金する

88. もし明日で世界が終わるなら何をする?

ありきたりだけど、おいしいものを食べられるだけ食べ尽くしたい。あとは世界最後の日の前日の自分の心境をなんでもいいから文章に綴る。

89. 来世は何になりたい?

どの性別に生まれたとしてもアイドルになりたい。

90. 日常のささやかな幸せは?

Twitterでツイートが伸びること(笑)ありがたいですね。最近はバレンタイン催事で爆買いしたチョコレートを1日ひと粒ふた粒、食べるのがたまらなく幸せです。

91. ブランドを立ち上げるなら、どんなブランド?

何を語っても良い、でも内輪ではない、アマチュアのライターをプロが発掘するためのブログでもnoteでもないプラットフォームが作りたい。既存のものだと「かがみよかがみ」や「音楽文」がそれに近いかもしれないけど、もっと自由に。スカウトも、その運営媒体の専属ライターに選出するとかじゃなくて会社と名前を名乗れば誰でもそのライターをスカウトできるような仕組みの。

92. 一番怖い人、ものは?

「そんな難しいことは考えたくない」と考えることを放棄してしまう人。それもひとつの生き方だけど、怖いな、と思う。

93. 自分を褒めて!

今日も生きていてえらい!

94. 自分を一喝して!

早よ起きろ!!!!!

95. 自分の取扱説明書で、最重要事項は?

予定の急な変更が大の苦手です。急に出かけるなら、遅くて1時間前には言ってほしい。

96. 将来の野望は?

死ぬときに、ああいい人生だったなとトータルで思えるような人生にすること。

97. 10年前の自分はどんな人だった?

まだ先長いですけど、人生で一番勤勉だったと言い切れる。

98. 10年前の自分にひとこと!

いろんなものを犠牲にして毎日勉強してえらいね。ちょうど10年前、震災直後の計画停電の日も予備校があって懐中電灯で黒板やノートを照らしながら授業を受けたことは忘れられない。あなたが頑張ってくれたから、間違いなく今の私がいます。大学受験頑張れなくてごめんね。

99. 10年後の自分はどうなっていたい?

歳下からも学び、歳上にも流されない。自分の軸をブレずに持ちつつも、柔軟性を失っていない大人。

100. 10年後の自分にひとこと!

若さを僻む人間にはなっていないでね。ダサいから!若さはすべての人間に一定期間対等に与えられたもので、あなたにもそれはあったはず。そんな人間にはならないように、その武器があるうちにできることを頑張るね。

 

………書いたな〜〜〜〜〜!一気に書いたから右手腱鞘炎になりそう!(盛った)果たしてここまで読んでくださった方はいらっしゃるんでしょうか!?ありがとうございます……

101.100問100答を終えてみての感想は?

やっぱり私はありとあらゆることに対する言語化が好きだということを再確認しました!なんの苦もなく楽しくできた!でも文面だからこうして練ることができるけど、口頭で聞かれた瞬間答えなくちゃいけないアイドルは本当にすごい……

 

まぴちゃんの100問100答も私と180°違っておもしろいのでぜひご覧ください💓

https://mysunshine-9.hatenablog.com/entry/2021/03/06/012557