近づけばおぼろげに揺れる

君と見たいスペクタクル

予測不可能!臨むところ!〜ありちねってなんだ?〜

突然ですが、今、ありちねがアツいと思いませんか…?

2018から突如として加速した「有岡くんに染められる知念くん」の図、ここ最近どの雑誌にも必ずと言っていいほど出てくるエピソードの数々。(しかもその破壊力が大きい)

今や、やまちね、いのあり、やぶひかに次ぐレベルの人気コンビかもしれない...は言い過ぎにしても、昔から仲が良くて、2016年にはWink Upのベストコンビ大賞だって獲ってる。JUMPで過去この大賞を獲ったのは、やまちね、やまゆと、ありやまと我が軍が誇る珠玉のコンビ揃い。ここに並んでるありちねつよい。

そして先日大好評のうちに終えたFab! -live speaks.-の演出を担当したのがこのコンビ。

TLで「ありちね」の名前を見ない日のほうが少ないし、ありちね担を名乗るオタクも数多くいる。

もう今もっともアツいコンビと言っても過言ではないと思う。

しかし!!!

先日ある知念担さんがひとこと。「ありちねを言語化して文章にしてるオタク、びっくりするくらいいない。」

え、そうなの???

「やまちね ブログ」と検索すれば数多のエピソードまとめブログがヒットする。いのありも然り。やぶひかも然り。

ほんとだ、ない…ありちねの近代史をまとめたブログ、ない……

これは重大な機会損失である。

万が一、億が一、JUMP担に「お願いだから一緒に見て」とか言われてはじめて先日配信ライブを見ててJUMPが気になって、いろいろ調べはじめた初心者さんがこの世界のどこかにいたとして、有岡大貴くんと知念侑李くんがこのライブを手がけたことはわかったけどそれ以上何もわからなかった…で終わる可能性を瞬時に想像したら書き出さずにはいられなかった。だって、知ってもらいたいもん。ありちねのこと。ありちねのデジタル資料(という名のオタクの考察)、その“いつかの、誰か”が参考にするかしないかは別としてネットの海にひとつとして転がってないのはやばいと思うんだ。

何かを好きになっていろいろ調べてる段階のときに、参考書はあればあるほどいいでしょ?その参考書がその人にぴったりハマるかは別として。

自分が沼落ちしたときもたくさんのブログを読んだし、丁寧にブログを綴ってくださった方たちのおかげでたくさんのことを知ったから、最近ありちねが、JUMPが気になった人たちに少しでもJUMP分析(企業分析みたいに言うな)のお手伝いができれば。互助の精神。

ネットの海を徘徊していたら、2016年まではブログにまとめている方を拝見したのと、私がしっかりJUMPを追うようになった時期とが一致してるので主に2017年からのありちねをまとめていきたいと思う。(誤字とソースの明記には細心の注意を払っていまが、このブログを書くにあたって本当に気が遠くなるくらいたくさんの文献を見漁って、大学のレポートでもこんなに調べることに本気出したことない(こら)くらい調べたので温かく見守っていただけると幸いです!)

しかし前置きが長すぎる。すみません毎度毎度。

 

 

〇ありちね基本情報

【ありちね】

Hey!Say!JUMPのメンバーである有岡大貴(30)と知念侑李(27)のコンビの通称。年齢差はあるが、同期である。

もう一度言おう。

年齢差はあるが、同期である。

Hey!Say!JUMPはHey!Say!BESTとHey!Say!7というふたつのグループに分けることができる。前者が全員30代に突入した、サブカル通ってきた人に刺さりがちで(偏見がすごい)地元の居酒屋で飲んでそうな5人組ならジャニーズ1!のちょっとやんちゃであったかお兄さんグループ、後者が当時中学2年生でデビューし、幼い頃から事務所のエース株として期待され育てられてきた優等生弟組グループ。BESTと7について語ろうとするととてもこんな言葉じゃ足りないけど、今日のテーマはありちねなのでこのあたりで。

有岡くんはHey!Say!BEST、知念くんはHey!Say!7。ありちねは兄と弟みたいな関係性でもあるけど、家族構成で言うと有岡くんは次男(兄がいる弟)で知念くんは長男(姉がいる弟)です。こんなんオタクみんな好きやろ。(バカデカ主語)

 

〇ありちねってどういうコンビ?

ジャニーズ事務所には数多の名コンビがいる。その関係性は、それぞれの特色によって兄弟やライバル、恋人に例えられたりもする。

そんな中でありちねはどんなコンビなのか?

まあ今日は終始そういうテーマなんだけれどもとりあえず、これからありちねを知る方でも他担の方でも、ありちねの関係性が一気に気になってくるであろうこの会話から紹介しますか。

知念くん「大ちゃん、すぐ服の中に手とか入れてくるもん」
有岡くん「そうね(笑)。でも服の中に手入れるのは知念だけだよ」
知念くん「(笑)。」
有岡くん「メンバーから「背中かいて」って言われたの知念が初めてだからね!
服の中に手入れろって言ってるようなもんじゃん」
知念くん「でも服の上からでもできんじゃん、そんなの(笑)。」
有岡くん「知念は全然気にしないでできる相手だったからね」Wink Up 2016.6

もう早速意味がわからない。ありちねってなんなんだ。

これは先述のベストコンビ大賞でありちねが1位を獲ったときのインタビューなんだけど、「服の中に手入れるのは知念だけだよ」も「服の中に手入れろって言ってるようなもんじゃん」もこちらが処理できるキャパを超えている。

ありちねに関して、知念担のフォロワーさんが山田くんの知念くんに対する言動はなんやかんや言って恋人へのそれとは別物だけど、有岡くんの知念くんに対する言動は恋人に対するそれと同じ」とおっしゃっていた衝撃が未だに忘れられないんだけれども、

まあ.....なんか....納得できてしまうのがこわい。

なんかねえ...なんて言うのか、有岡くんってすごく気が回るし相手のことをよく見ていて相手が好きなものの系統を把握して楽しませてくれるんだけど、時折相手に対する扱いがめっちゃ雑なところが「「「リアル」」」なのかもしれない。

ありちねにおける有岡くんの「雑さ」っていうのは個人的にありちねを考察する上でのキーポイントだと思っていて、それがよくわかるエピソードをここでいくつか。

知念くん「大ちゃんは本当に優しいんだけど、たまに優しくないときがあるんだよね。例えば、人に話を振っといて聞かないとか、ケガした僕をゲレンデにほったらかしにして、ずっとひとりで遊んでるとか(笑)。ときどき、そういうとんでもなく優しくない面が出てくるから、いったいどっちなんだろう?って思うんだよ(笑)。あくまで基本的には優しいからこそ、どういうときにそうじゃなくなるのかが謎。それともふだんの優しさが無理しているのかな(笑)?でも、ゲレンデのときは、たぶん僕より遊びのほうが大事だったんだと思う(笑)。戻ってきたの3時間後とかだったし。あれを経験したことで、僕は、もう一生ゲレンデには行かないって決意したからね。

(有岡くん「おまえ、それずっと言ってるな(笑))

だって、かなり根に持ってるから(笑)。」Wink Up 2017.11

有岡くん「知念がニット苦手なんですよ。チクチクするのが嫌みたいで。でも撮影の衣装で着る機会が多いじゃないですか。それを分かっていて、知念が撮影の後にニット衣装から解放された瞬間に自分が着ていたニットを知念の素肌に当てるっていう。すごい怒られました(笑)。以上です(笑)。」TVfan 2018.2

【もし女性だったらメンバー内で誰に口説かれてみたい?】

有岡くん「一番想像できないという意味で、知念。どんな言葉で口説くのか興味ある。(近くで偶然聞いていた知念さんが有岡さんに密着し、「これくらいの距離で口説くよ」と)…やっぱ、やだな(笑)。」anan 2019.5.22

知念くん「バラエティで、いつも『あれやれよ!』って振ってくるんだよね。それも僕が『やりたい』なんて一言も言ったことないネタをだよ(笑)。振られた僕のことを見て楽しんでるんだよ!」ポポロ 2019.7

【有岡の取扱説明書は?】

知念くん「しゃべってる時にスマホをいじり出したら興味のないサイン。すぐ切り上げて。」2021-2022 カレンダー 100 Questions & Answers

天下の知念侑李様にこんな扱いするの、有岡大貴(か伊野尾慧)しか知らん。

気ィ遣いの有岡大貴が相手が話してるのにスマホいじる相手、知念侑李(か伊野尾慧)しか知らん。…伊野尾慧、何者?

Hey!Say!JUMP、基本的に知念くんに激甘集団だから、知念くんに密着されて「これくらいの距離で口説くよ」って言われて「やっぱ、やだな(笑)。」なんて返しができるの有岡大貴くらいなんじゃないかな。あとゲレンデのエピソードは有名すぎてたぶん街中のありちね担とっ捕まえて聞いたら誰もが諳んじて言えると思う。それくらいなんかもう...有岡くんそういうところだよ....となるエピソード。

 私はやぶいのも好きなんだけど、やぶいのもお互いに対して「雑」なところがあるじゃないですか。やっぱり同期って...いいですね...(ジャニオタ3日目の感想?)

 

〇ありちねの共通点(?)

ありちねにはとある共通点があると思っていて、ここ数年のありちねの急接近にはここも深く関わっていると思う。

山田くん「内弁慶で、内に秘めるタイプだよね。」

薮くん「ここ数年、ドラマやレポーターをやるようになって、少し変わった。コメントもしっかりしたなあと思っています。」

裕翔くん「天才肌だから、適応能力が高いんじゃないかな。」

知念くん「置かれた環境で人とは変わるものじゃないかと。」

山田くん「この間、大ちゃんと2人でロケに行く機会があったんですけど、どんなコメントも返してくれる。すごく器用です。年齢的にも真ん中で、気遣いもできる。メンバーの中間管理職的な存在ですよね。」

有岡くん「いつもメンバーの添え木でありたいと思っているんです。」

薮くん「添え木?僕ら、骨折してるのか!」

有岡くん「支えたいってこと!」AERA 2019.6.3

上が知念くんについて、下が有岡くんについてのメンバー評とそれを受けた各々のやり取り。上のせぶん+薮くんのトークでの知念くんの悟り方がすごい。あまりにこの会話、トリオ(山田くん知念くん裕翔くんの3人)の空気感を象徴しすぎている。「置かれた環境で人とは変わるものじゃないかと。」それはそう、まじでそう。ここで私が言いたいことは下記のMOREのライターさんが代弁してくれているんだけど、

ライターさん(ふたりには“入所日”以外にも、ある共通点が。)

知念くん「あれかな、孫感かな♡」

有岡くん「“国民の孫”的なイメージじゃない♡」

ライターさん(それは、グループの懸け橋であること。年下組のメンバーがよく口にするのが「つらい時、いつもそばにいたのは知念だった」という言葉。有岡くんが声をかけて始まったベスト会は年上組をつなぎ、グループの絆が深まる大きなきっかけに。「Hey!Say!BEST」との懸け橋になったのが有岡くんなら、「Hey!Say!7」をつないだのが知念くん。そう言っても過言ではないだろう。しかし、当の本人たちは……)

有岡くん「でも、僕たちはそういう意識は特に持ってなくて。」

知念くん「そう思って何かをやってきたわけでもないしね。」

ライターさん(そう笑いながらも、「今、グループがいい方向に向かっているのは確か」、「それは間違いないよね」と続ける。さらに詳しく聞こうとすると、“懸け橋”なふたりらしい言葉が。)

有岡くん「それは僕らが語るよりも。」

知念くん「メンバー全員で語ったほうがいいと思う。」MORE 2019.2

いやライターさんの圧すごいな。やんわり否定されても自分の解釈を曲げない姿勢がすごい。笑 有岡くんも知念くんもグループの潤滑油であり懸け橋なんだけど、グループのために意識して中間管理職的役割を買ってるというよりは「そういう空気を作ったほうが自分が仕事をする上で楽しいから」っていうニュアンスが正解に近いんじゃないかな?と思っているけどこれもただ私の解釈だからね...。でも、AERAで有岡くんが「支えたい」って言葉を選んでいたり、知念くんもこういう風に答えていたり。

【グループにおいての自分の役割は?】

知念くん「バランスをとるほうかな。そうなれたらいいと思ってる。」2019-2020 カレンダーブック

だからやっぱり、このふたりはグループにおけるバランサーでありクッション材である役割を引き受けてるんだと思う。それが意識下であっても無意識であっても。

 

〇マスコットと親分肌

先ほどありちねには同期だからこその雑さがあるという話をしたけれど、年齢差があるんですよ、ありちねには。ありちねを語る上で、この年齢差が生んだ兄弟的側面には触れなくてはいけない。

ライターさん「かつて有岡くんの膝の上で寝てたこととか信じられないね」

有岡くん「そうですね。なんか、俺はずっと知念をアニキ的な視線でみてるのかもしれないですね」Myojo 2017.10

デビュー10周年目前のJUMPに、10年前と同じ質問をぶつけてみた今月の企画。有岡のもとにやってきた知念は、「僕、10年前は大ちゃんをお兄ちゃんにしたいって言ってて、理由は“とっことんやさしいの!大好き☆”だって」と報告。有岡から「アハハ!ありがと♡で、今は?」と聞かれると、「友だちにしたい部門に選んだから、ランクダウン!」と、メンバーも大盛り上がりでした。Myojo 2017.10

そんな知念くん、同号でしっかり「お兄ちゃんにしたい」部門でも有岡くん選んでるからね。ツンデレ

ここから派生して、知念くんは有岡くんの魅力を聞かれると「親分肌」というワードを頻用し、有岡くんは知念くんの魅力を聞かれると「マスコット」というワードを毎回のようにチョイスしていることについての考察をしたい。

有岡くん「知念はずっとJUMPのマスコット(笑)。反面、現実的な感覚とブレない芯があって。先を見て冷静に判断できる知念がいるのが心強い。JUMPにいてくれてよかった、ほかのグループに取られなくてよかったと思い続けるんだろうな。」

知念くん「大ちゃんは、お仕事面での経験が豊富だし、一緒にロケをしていても安心できる。僕にとっては頼れる人。そして、たとえ自分がスベってでもフォローしてくれる優しさが好きだな。小さいけど心の大きな人というのが最大の魅力!」Hey!Say!JUMP I/Oth Anniversary Tour 2017 パンフレット

【お世辞でも言われて一番嬉しい言葉は?】

有岡くん「『頼りになるね』。(知念『お世辞だとわかってるのに?』)うん、うれしいよ。」Wink up 2017.12

【メンバーの二面性を“〇〇と〇〇”に例えると?】

知念くん「有岡大貴→“ピエロと親分肌”。ちょっとおとぼけな感じがあるけど、ちゃんと役割を分かってやれるところがピエロっぽい。僕を含め大ちゃんを慕っている後輩が多いから、親分肌でもあるのかなって。ただ…面倒見はいいけど頼れる人ではない(笑)。そこが親しみやすくていいところ。」Hey!Say!JUMP LIVE TOUR 2018 SENSE or LOVE パンフレット

【有岡の魅力を教えて!】

知念くん「かわいらしい顔をして親分肌。」

【知念の魅力を教えて!】

有岡くん「存在自体。マスコットみたいで、ついつい甘やかしてしまう。運動神経は抜群だし、天性の才能を随所に感じられる。」2019-2020 カレンダーブック

知念くん「僕はいまだに緊張しているけど大貴はロケに慣れていて、いつも堂々としていて、誰からも愛されてる感じがある。そして、テンションがフラットで、すぐに馴染めるタイプだから羨ましい。」

有岡くん「知念は対決企画のときは戦略をちゃんと考えて、独自の攻め口でやるタイプですごい頭脳派。知念をきっかけにいろいろなことが起きて面白くなるんだよね。頭がいい。」TV navi 2019.7

まずは有岡くん→知念くんの「マスコット」について。個人的にはいまいちこれがどういう意味を為すのかなかなか理解できていなくて、シンプルに「かわいい」を形容するために使ってるのかな..?と思っていたんだけど、なんとつい先日発売されたこちらの雑誌にその答えがあった。

有岡くん「知念は、彼がいるといないでJUMPの見え方が大きく変わるくらいのマスコット的な存在感かな。」TVガイド 2021.5.7

......そういうことだったの???(震)

これやんか。知念くんに対する解釈が自担と一致した.........

つまり有岡くんは、知念くんこそがHey!Say!JUMPのイメージ、概念を形作ってると思ってるってことでしょ?(知らんけど)

.....そしてさらにおそろしいことに、

【メンバーとキャンプに行くとしたら、どんな役割分担をする?】

知念くん「有岡はリーダー。象徴的な存在。」2021-2022 カレンダー 100 Questions & Answers

知念くんも有岡くんのことをグループにおける象徴的な存在だなと思ってるんだ...な......

 

そして知念くん→有岡くんの「親分肌」について。「小さいけど心の大きな人」と知念くんは語っているんだけれども、なんとおそろしいことに(デジャヴ)有岡くんも知念くんの好きなところとして「器が大きいところ」って挙げてるんです。(このテキストはあとで登場するのでここでは割愛)こっわ。ありちねこっっわ。あと2017年夏のパンフでは「僕にとっては頼れる人」って言っているのに、有岡くんにとってお世辞でもうれしい褒め言葉が「頼りになるね」だと知ったからなのか、それとも無自覚小悪魔なのかはわからないけど2018年のパンフでは「面倒見はいいけど頼れる人ではない」って言っていのがさ、、、このひと(知念くん)こわいよ、、、

ありちねは魔性の人たらし(相手の領域にもズカズカ入っていくし、自分の領域にも入ってきてほしいタイプ)VS.  魔性のツンデレ(基本的に塩だけどその相手が一番喜ぶ言動を相手によってチョイスできるタイプ)の駆け引きなんだよやっぱり。

コンビって、どちらのほうが熱量があるとか、比較的○○からの矢印が強いとかって大抵あると思うんだけど、

ありちねのこわいところは、知念くんが有岡くんを手のひらで転がしてるのか有岡くんが知念くんを手のひらで転がしてるのかぜんっっっぜんわからなくて、そしておそらく、そのどちらも正解であるところなんだよ。

魔性の人たらしと魔性のツンデレに関しては私の幻覚もかなり強いんだけど、一応これも関連資料があるので紹介します。

知念くん「(友達になりたいと思う人について)基本信頼できて、ちゃんと周りが見えてる人。男女関係なく追いかけたいタイプなんで、僕についていろいろ聞いてくる人は苦手。その場の空気を読んで一緒に面白い会話を紡いでいける人がいいかな。」

有岡くん「人との距離は、自分から詰めていくタイプです。お仕事で出会った人とは現場以外でも会う約束をするし、プライベートでも仲良くなれそうだと思ったらグイグイいきます。人が、自分のパーソナルスペースに入ってくるのもOK。メンバーに対しても、すごくオープンだと思います。(中略)ただ、連絡が途切れないように気をつけながら、相手が返しやすいメッセージを送ったりと、気を遣うところもあって。それは、自分からいく割に、嫌われたくないから。人間関係に対して、実は慎重派です。」anan 2020.7.8

このひとたち、モテるわ~~~~~~ベクトルが違う「モテ」と「モテ」とのバトルだわありちねって~~~~~~~~~~~(幻覚強)

私は有岡担なので有岡くんに対してより幻覚が強くなっちゃうんだけど、有岡くんをもってして攻略できない人類ってそういないと思っていて、でも有岡くんって相手を自分のこと好きにさせるだけさせておいて自分と相思相愛の相手であればあるほどその相手に対する扱い方が雑になるし(ソース:某Y田さん、某I尾さん、某C念さんなどなど...) 自分の領域に相手が入ってくるのはOKって言ってるけどある一定以上踏み込もうとしたらシャッター下ろすイメージあるし、そういう言動ほんとメンヘラ製造機(褒めてる)って私は呼んでいるのね。でも知念くんは人がおすすめしたものを一度素直に試してみる柔軟さがありつつも自分の芯がしっかりしていて相手に飲まれないし、知念くんもまたある一定以上は踏み込んでほしくないし自分も相手のそれには踏み込まないみたいなところがありそうだから(何度でも言うけどこれは幻覚ですよ私の)メンヘラ製造機有岡大貴をもってしてもメンヘラにされないし(私は真剣に何を打っている?)、恋愛シミュレーションゲームで言えば攻略めちゃくちゃ難しいけどこっちに靡いている手ごたえを感じさせる、有岡くんにとっての「フッおもしれー男」なんじゃないかなと思っている。それにしても私の幻覚強すぎじゃない???ほんとにこれを全体公開にして大丈夫???引かれないかな?????(せめてもの小文字)

ところでみなさんお気づきかもしれないけどまだ私、ありちね近代史の一番激ヤバゾーン「知念くんを染めていく有岡大貴」について触れてないので......本当にヤバいのはここからなので............(ここまで長すぎ)

〇知念くんを「染める」有岡くん、一体いつから何が始まったのか?

【一緒にいると飽きないメンバー】

有岡くん「知念侑李ですね。好きなものがコロコロ変わるんですけど、それがわかりやすくて見てて楽しい。」 2017秋Walker

これ本当に、今回のブログを書くためにwordに書き起こした総計13000字を超えるありちね資料の中でも超重要文献だと思ってる。

知念くんはマイブームがある人だと先述の知念担さんがおっしゃっていて。あるときはゲーム、あるときはYoutube、あるときは薮くん、などなど。

その習性を把握しているのみならず「見てて楽しい」とのたまう有岡大貴、、、

 これは今後の伏線になります。テストに出ます!!!

タッキー「(知念といちばんつるんでるのは)いばりたいから?」

有岡くん「いばりたいというか、知念はちゃんと僕についてきてくれるからですね(笑)」2017.7 ポポロ

有岡くん「知念はさ、リードしてもらいたい派だよね?」

知念くん「あ~助かる、助かる!僕、何の意志もないから(笑)。“一緒にいるだけで楽しい!”って、それしか言わないし」2018.1 Ray

 もうだいぶありちねの波動を感じる。知念くん逃げて......!

【最近、なくしたもの】

知念くん「好奇心(笑)。何をやっても昔のほうが夢中になれたし、長く続いたね。ゲームもちゃんとクリアするまでやっていたのに、今はクリアをする前に「もういいや…」ってなる。だから、ちゃんと好きになって熱くなれるもの、寝る間を惜しんでやりたいって思うような、自分の生活の中心になりそうなものがほしい!」 会報No.41(マエヲムケ)

!!!!!!

そんな言葉をあの男が聞き逃すわけがなかった。ここから有岡くんによる怒涛のアタックが始まります。時系列にずらーーーっと並べるとわかるこのヤバさ。

ショッピングリスト:ライブTシャツ

知念くん「実は僕が買ったんじゃなくて、あるアーティストさんのライブを一緒に見に行った大ちゃんに買ってもらったんだ~。大ちゃん、太っ腹!ありがとう♡買ってもらったからには私服で着ます!」Myojo 2018.9

有岡くん「知念と音楽フェスに行った!俺が誘ったこともあって、当日知念が楽しめるように事前に出演アーティストの曲を集めたプレイリストを作成。予習をさせてたのね。知念が気に入った曲もあって、当日生で聴くのを楽しみにしてたのにさ。なんと、その曲はやらない…っていうオチが(笑)」Duet 2018.10

有岡くん「知念にダンスミュージックを教えたらハマっちゃって。珍しくヘッドホン着けたり、ライブの楽屋でも大音量で流したりしてるの。メンバーが『知念が変わってしまった…』って悲しみに暮れてるから、その都度俺が『なんかごめん』って謝って歩いてる(笑)。」POTATO 2018.11

自分のせいで知念くんが変わってしまったご自覚をお持ちの有岡大貴さん。そして全然悪く思ってない「ごめん」でとてもけしからん。

有岡くん「俺が知念にすすめたアーティストさんに、知念が俺以上にめっちゃハマってて、最近は俺が知念に色んな情報を教えてもらってる(笑)。」Myojo 2018.12

知念くん「大貴に紹介してもらったDJの音楽を色々聴いたり、大貴と、『いつか、でっかいDJイベントにふたりで出ようぜ』って話をしたり。『いつか自分たちの音楽もそこで作ってみたいよね』『いろいろ発信したいな』って。歳を重ねるごとに、夢のプランはどんどん広がっていってるのかも。」duet 2018.12

 【2019年度に叶えたいことは?】

知念くん「有岡にDJのアーティストを教えてもらうようになったこともあり、一緒に自分たちの音をつくりたいねって話をしていて。そんなふうにつくって遊びたいです。」2019-2020 カレンダーブック

【銭湯に行くとしたらどのメンバー?】

有岡くん「知念さん。嫌がって一緒に行ってくれないから。」2019-2020 カレンダーブック

「嫌がって一緒に行ってくれないから」行かせたくなる有岡大貴さんほんと......(以下略)

【今年一番よく会っていた人】

有岡くん「プライベートだと知念かな。ライブに連れて行くことが増えて、そのあと一緒にごはん食べたりして。自分のテリトリーのお店に連れて行ったり、仲間を紹介してるうちに、今では知念のほうが顔が広くなっちゃってる気がする(笑)。」Wink up 2019.1

自分のテリトリーというパワーワード。後述の「知念に悪い遊びばっかり教えるんだよ!」なHey!Say!JUMPさんあまりに過保護すぎないかと思ってました私は。ええ。このテキストを今回改めて目にするまでは。「自分のテリトリーのお店」「仲間を紹介」言い方よ!!笑 言い方のせいでほんとに悪い遊び感が強くなってしまっている。

有岡くん「知念も自分が好きなことをしゃべるときはめちゃくちゃ早口になるじゃん。」ポポロ 2019.2

しかし知念くんのことよく見てるね、、

知念くん「洋服のことは涼介や大貴から。大貴が『新作が出たよ。たぶん知念が好きなやつ』って教えてくれたセレクトショップのネットサイトでスニーカーやデニムジャケットを買ったしね。」duet 2019.2

有岡くん「街やネットで知念が好きそうなものや服を見かけるとすぐ教えてあげたくなる。音楽もそう。最近ならゴリゴリのEDMが好きっぽくて、そういう曲やアーティストをみつけると教えてあげるの。なんか片思いしてる人みたいでしょ(笑)」POTATO 2019.3

ここですよね。相手のツボを把握した上で、彼に響くであろうものからおすすめしていく。布教の基本。しかし有岡くんの最後の一言の破壊力。序盤で触れた「有岡くんの知念くんに対する言動は恋人に対するそれと同じ」説がここにきてご本人からの肯定。しかも片思いなんかい。

知念くん「大ちゃんは完璧すぎないからこそ人を緊張させないし、距離を詰めるのも上手いよね。後輩をご飯に連れていく親分肌なところがありつつ、どこか頼りきれないかわいさもあって。女性はそのギャップに惹かれるだろうな。」

有岡くん「知念は、趣味とかなんでも、ハマったらどっぷりなタイプ。共通の趣味を持ってる相手だったら、すごく会話に熱が入りそう。それこそ、誰かを好きになったら、恋愛にもどっぷりハマるのでは、と思っています。」anan 2019.5.22

有岡くんの魅力的なところといえば親分肌な知念くんは先述の通りなんだけど、あの、えーーっと、有岡大貴さんは知念くんのなんなの???何を知っているの???

「ハマったらどっぷりなタイプ」どっぷり漬けたのあなたやん。このひと(有岡くん)こっっっっっわ。

有岡くん「知念を俺の好みに染めてやったぜ!知念と一緒に俺が好きなアーティストのライブに行ったんだ。知念用のライブグッズも買っておいて、全身そのアーティスト色に染めてやった。知念も絶対に好きになったはず(笑)」ポポロ 2019.6

有岡くんが「~してやったぜ!」なんて言葉遣いをするかどうかという疑念はさておき、これもありちね担の間でめちゃくちゃ有名なやつ。「知念も絶対に好きになったはず(笑)。」その自信、何よりも、おそらく外れてないのが一番こわいよ。

【令和の目標】

知念くん「大ちゃんの勧めで興味を持って、音楽ソフトで自分でも音楽を作り始めました。2人でフェスに出るのが野望。趣味から仕事につながるといいな」「自分個人としても、最近聴く音楽が少し変わって、EDMやDJの人の曲を聴くようになったんです。有岡と今度一緒に何か作ってみようよって話もしてて。音楽の楽しみ方も、発信の仕方も、今までと違った要素を組み込んでいきたいです。」AERA 2019.6.3

有岡くん「知念と映画に行ってきた。映画館で一緒に見るのはたぶん9年ぶり!俺が見たい映画があって誘ったんだけど、知念さん途中で寝ちゃうんじゃないかと心配でさ。コーラを飲むフリしながら、知念の様子をたまにうかがって起きてるのを確認した(笑)。」Myojo 2019.7

気の遣い方が付き合いたての恋人に対するそれ。

有岡くん「占いの館みたいなのがあって、(中略)僕と知念一緒に入るじゃないですか。で、何について占うか?っていうのを選べるのよ、いろんなジャンルがあって。で、知念が『どうしても二人の相性を調べたい』って。だから本来はカップルでやるような、なんかプレートみたいなのを一緒に並べて、みたいな。知念がどうしても『せっかく来たんだから二人の相性を調べようよ』って。(中略)いや恥ずかしかったよ!それはさすがにちょっと照れくさかったですけど。でも相性のほうは良かったです(笑)。」ベイジャン  2019.8.10

ここにきて知念くんからの矢印が強いエピソードと満更でもない有岡くん。

有岡くん「最近、知念と俺、そして山田を含め、3人でお買い物に行って、俺と知念は形が同じような色違いのアウターを買ったよね」

知念くん「今日も着てきちゃったよ」

有岡くん「今や知念の一軍だもんな?」

知念くん「そうです」

有岡くん「防寒がしっかりしてるから、俺は寒~い日に着ようと思ってる。けっこう俺らふたりは、服とかお笑いとか、好みが近いというか…」

知念くん「うん」

有岡くん「去年は一緒にライブへ行ったりして、趣味の音楽を共有できた気がするんで、次はサウナに引きずり込みたい」

知念くん「サウナは無理かなあ。宏太や北山くんもサウナ好きで、最近“サウナへ行ってからごはん”みたいな流れになっちゃって、行くしかないんだけど…」

有岡くん「強制的にね(笑)。でも、正直気分は乗ってないんだ?」

知念くん「うん。熱いなあって」

有岡くん「知念がサウナにハマってくれたら、俺たち、一生一緒に生きていける気がする!」

知念くん「アハハ!ちょっと厳しいかなあ」会報No.48(PARADE)

「知念がサウナにハマってくれたら、俺たち、一生一緒に生きていける気がする」

なんというパワーワード

有岡くん「知念とフェスとかライブとかにはよく行くかな。」

山田くん「知念に悪い遊びばっか教えるんだよ!」

一同(爆笑)

伊野尾くん「そうそう!最近、知念の立ち居振る舞いも変わってきてるし。」

山田くん「聴く音楽も変わっちゃって。」

薮くん「ファッションも大ちゃんに寄ってってるし。」

知念くん「いやいや、みんな勘違いしてるよね?」

有岡くん「ホントに!でも確かに髪の毛も染めちゃって……ね(笑)。まあでも買い物も一緒に行くし。この間は山田と3人で。さすがにお揃いの服は抵抗あったけど、柄違いの洋服をお互いにオススメしあって。」

薮くん「お揃いじゃねえかよ!」

山田くん「俺は買ってない。ふたりだけ。」

知念くん「ススメたのに「もう買っちゃったから」って。」

山田くん「俺、先に買い物しちゃってたから。」 2020-2021 カレンダー特典マガジン

「……ね(笑)。」けしからん。このひと全然悪いって思ってないよ!案件再び。

でももう一個このテキストにはヤバい部分があります。以下の2つの文献と、上の会話とをよく見比べてみてください。

知念くん「大貴はスタイリストな人。僕にいっぱい服をくれるんです。だいたいサイズも近いし、僕はそんなに服の趣味もないので、もらったものは素直に着てます。」TVガイド 2017.12.8

裕翔くん「最近の知念はオシャレだよ」

知念くん「それは“大ちゃんがオシャレ”ってことだよね。僕はだいたい大ちゃんのおさがりだから(笑)」

裕翔くん「“全身大ちゃん”ってとき、あるもんね」

知念くん「あるある!ちなみに今日、全身大ちゃん!」Wink Up 2018.6

「そんなに服の趣味もな」くて、「最近の知念はオシャレ」って言われたら「それは”大ちゃんがオシャレ”ってこと」と言っていたのに、2020-2021カレンダーでは「ファッションも大ちゃんに寄ってってる」ことを否定している。さらに同じ文献の別コーナーで、こうも言っている。

知念くん「最近、僕のファッションが大ちゃんの影響を受けてるって?……そうかなあ?確かに最近わりとそばにいて、好きなブランドもわかったから、「ここの服、いっぱい買ったらウケるかも?」って思ってたくさん買ったりはしたよ。そこから、似たようなファッションにはなっているかも。」

有岡くん「服は結構、知念にあげることが多いですね。で、知念がそれを着てくると、「お、可愛いパンツはいてるね!」「でしょ~!」っていう定番のおふざけをやります(笑)。」2020-2021 カレンダー特典マガジン

有岡くんの真似や有岡くんに影響されたわけではなくて、自分で選び取っているものやブランドが有岡くんと似ているだけ。と、知念くんに思わせるところまでじわじわ持って行った有岡くんほんとにこわくないですか???

ちょっと余談になるけど人を動かす方法には三通りの方法があって、

①威嚇型(強制):○○をしろ、しなかったら(相手)が望まない行為をするぞ、と脅す

②報償型(取引):○○をしろ、そうすれば(相手)が望む行為をする、と誘惑する

③説得型:その行為に対する相手の評価や「選好」を変えて、相手が自発的に自分の望む行為をするように仕向ける。

なんだけど、③が一番影響力が大きいと定義されている。有岡くんが知念くんにしてることって無意識下だったとしても③とほぼ同義だとすると、そりゃ一番強く人を動かす方法だから「染まる」わけだな.....と納得してしまう。有岡くんこっわ。さすが知念くんにミラーリング効果を試した男。

有岡くん「CDはもちろん、サブスクも使いながらいつでも音楽を聴いてるかな。流行や新譜のチェックをしています。メンバーでは知念と趣味が合う。というか、こっちにたぐり寄せた感じかも(笑)。だんだん僕色に染まっていきましたね。今ではよくライブやフェスに一緒に行ってる。もはや知念のほうがマニアックに「この入り方が好き」とか語るし、それがグループの曲にも結構反映されている。グループの曲作りに対して口うるさく言うのは僕と知念かもしれないな。」2020-2021 カレンダー特典マガジン

ほら出たよ「こっちにたぐり寄せた感じかも(笑)。」「だんだん僕色に染まっていきましたね。」ほんとにけしからん.....いいぞもっとやれ。

 

〇ステイホーム期間を経て

ありちねのおそろしさはもう十二分に伝わったと思うんだけど、なんとありちね、ここからさらにもう一段階上のステージへと距離を縮めます。もうこわいよほんと....すき.......

知念くん「ステイホーム期間は、大貴と週イチくらいで電話をした。音楽、服、ゲーム…大貴が面白いと思ったものは何?っていろいろ教えてもらって、大貴おすすめのアルバムを聴いたりしてたよ。」

有岡くん「自粛中の話をすると、パソコンで音楽を作る周辺機器をちょこちょこ買って充実させてた。知念も同じように興味があるから、2人で音のデータをやりとりしながら一緒に曲を作ってたりね。連絡もしょっちゅう取ってて、大体は知念から“定時連絡です”ってメールが来るの。そこから完成途中の曲について話し合って作業を進めていく感じ。」ザ・テレビジョン 2020.7.10

ここで思い出される2020.7.8のananでの有岡くん「ただ、連絡が途切れないように気をつけながら、相手が返しやすいメッセージを送ったりと、気を遣うところもあって。それは、自分からいく割に、嫌われたくないから。」有岡くんとA(概念)の連絡が途切れていない場合、有岡くんが相手が返しやすいメッセージを送るなど気を遣っている場合が多いのに、このステイホーム期間中のありちねは知念くんから大抵連絡が来てた、ということ。この頃から有岡くんから知念くんに対する接し方は「恋人に対するそれ」以上に気の置けない人へと変化してきたのかもしれない。恋人に対してって、ある程度気を遣うからね。一緒に映画に行ったら相手が途中で寝ちゃうんじゃないかと心配で、コーラを飲むフリしながら様子をたまにうかがって起きてるのを確認したりとかね。その一段階上に行ったんじゃないかな~とこのあたりの時期の文献を見ていると思う。

有岡くん「マネジャーさんにもかなり頻繁に連絡をして、今自分に何ができるかをよく相談してた。まだ模索中ではあるんだけどね」ザ・テレビジョン 2020.7.10

【今、探しているもの】

知念くん「探している…というか、新しい形を作りたいかな。ある程度組み上がったものに参加するんじゃなくて、組み始めるところから自分で作ってみたい。自分で面白いなと思って、それを始めるために動く。そんなことをやってみたい。」会報No.49(Last mermaid…)

これとかはまさに、この頃のありちねが模索していた先に見つかった「答え」を昨今我々が目撃しているわけですね。答え合わせみたいで楽しい。ちなみに、「迷い」と、その先に見つかった「答え」についてはこちらで詳しく回顧しています↓

 

spectacle-nina.hatenablog.com

 

そしてここで言う「迷い」の時期に発売された雑誌でありちねがこんなことを言っていた。

知念くん「エンターテインメントって、「楽しい」から始まると思っています。僕らが楽しんでいれば、見ている人もワクワクしてくれる。自分たちでJUMPをプロデュースしていけたら、もっと楽しくなるんじゃないかな。」

有岡くん「楽しさを大切にしているのは、僕も同じ。「この人と仕事をすると気持ちがいい」と思ってもらえたら。自分で仕事を開拓していきたいし、どんどん吸収していきたいです。」AERA 2019.6.3

過去の発言を今振り返ると、過去のその地点にタイムマシンで行ったかのような、「こういう未来が待ってるよ、大丈夫だよ」と言いたくなる不思議な気持ちがこみ上げるよね。ここで言っていたことが上記のありちねの発言までブレずに持ち続けられて、それを今放つことができている......感涙。

【以前と比べて、関係性がぐっと深まったメンバーは?】

有岡くん「知念。器が大きいところや、お仕事で僕が提案したことに対して、「面白いからやってみよう」と味方でいてくれるところが嬉しい。プライベートでの趣味も合うしね。というか、僕の趣味に染まってくれました(笑)。」anan 2020.7.8

最後の一文は相変わらずハイハイありちねなんだけど(雑処理すな)「味方でいてくれるところが嬉しい」はぐっとくるね.....そうだねえ、Entertainmentをセトリに入れようとしたときは誰一人味方がいなかったんだもんねえ、、、(根に持つ有岡担)(光一くんに頭が上がらない)(このエピソード知ったときほんとにひやひやしたな、、)

有岡くん「JUMPで”smile up! Project”に動画を上げたとき、知念が編集までこだわって、いろいろ意見を言ってくれたのがすごく心強かった。」TVガイド 2020.7.10

有岡くん「知念が「こんなことやらない?」っていう連絡をくれて、一緒にJohnny’s webで曲を作ってたりしてたよ。今思えば、それが救いになったし、いろいろなきっかけにもなったなと思う。」TV Navi  2020.8

【愛を注いでいるもの・こと】

知念くん「音楽かな。聴くことも作ることも。以前は家にいる時間、あまり音楽を聴いたりしていなかったんだけど、今はつねに何かしら流してるね。聴く音楽はEDMやボカロ、トロピカル・ハウス、ヒップホップ。大貴とは定期的に電話して、音楽や洋服、エンタメの情報交換。それに一緒に曲を作って遊んだりもしたよ。曲作りはEDM系で、ひとりだと一部分作っては「あ~、難しいな」となって中断…のくり返し。ちゃんと1曲に仕上げるところまでやらなきゃね。」

有岡くん「久しぶりに踊ったら、普段汗をかかない知念が尋常じゃない量をかいてたよ。あんな汗だくの知念、見たことない(笑)。知念とはstay home中もけっこう連絡を取っていて、向こうから電話をくれる時は必ずひと言目が「定期連絡です」だったの。で、知念が音楽ソフトに興味を持ち始めていろいろ聞いてきてくれるからさ、こっちも答えてるうちに曲を作りたくなって、ふたりで一緒に曲を作ったよ。」duet 2020.8

知念くんが2020/5/15にちねぺで「僕が作った音源を有岡に渡したらどんな風になってかえってくるだろうか」と題して自作曲の音源をアップしたことをきっかけにして、ありちねはジャニーズweb上での公開曲交換を何度かしていた。JUMPの楽曲「ときめきは嘘じゃない」を無音で踊ってみた動画をジャニーズwebにアップしたのも知念くんで、その次に乗っかったのが有岡くん。お互いが思いついたことに「おもしろそう!」ってすぐに食いついて、一緒に創造できるひとって刺激になるし、楽しいよね....私もそういう友達がいるからすごくわかる.......

有岡くん「ちょっと前に、知念が髪色をほのかに青くしてきたことがあってさ。俺自身はそんな色を入れたことがないから、「髪をそういう色に染めると枕とかに色がついちゃうんでしょ?大丈夫なの?」って聞いたんだよね。そしたら、知念が「いや~、僕の枕も青だから問題ない」って言ってて、「そっか、そっか」って話をしたの。それが確か7月ごろだと思うんだけど、最近になってまた知念が髪を青に染めてきてさ。今度はかなり鮮やかな青だったから、ついまた「枕とか大丈夫なの?」って聞いちゃって。「もう何度言わせるんだよ!僕の枕はもともと青なんだよ!!」って怒られた(笑)。でもね、知念の青い髪は本当に似合ってるんだよ。さっき会ったら、時間が経ったせいか青が少し抜けて、全体的に白っぽくなってたんだけど、それがまたよかったからさ、「今の色いいね。俺は好きだよ」って褒めたら、「どっちも好きって言え」って、また怒られた(笑)。」duet 2020.11

このエピソードもすごく好き。魔性の人たらしと魔性のツンデレの痴話げんか。「今の色いいね。俺は好きだよ」って言うキャラも「どっちも好きって言え」って言うキャラも絶対恋愛シミュレーションゲームにいる。恋愛シミュレーションゲームやったことないけど。

有岡くん「そろそろ黒染めじゃない?」

知念くん「そう?わかんない....」

有岡くん「ちょっと目立つようになってきた」

知念くん「たしかに.....ちょっと伸びてきちゃったね」

有岡くん「うん、結構目立つようになってきちゃったから、そろそろ」ちねぺ動画 2020.10.19

おわかりいただけるだろうか......(ほん怖BGM)

「そろそろ染め直したら」、とかじゃなくてさりげなく黒染め(自分がさせたい色?)に誘導する有岡くんやばいし、実際そのあと黒染めする知念くんもやばい。

【まだ叶っていない願望は?】

有岡くん「知念とDJをする」

【今年、心の距離が縮まったと感じる人は?】

有岡くん「知念さん」

知念くん「有岡」

【最近、一番しゃべっている相手は?】

有岡くん「知念さん」

知念くん「有岡」会報No.50(Fab-ism)

やっぱり距離さらに縮まってるよ.....仲良くなかった時期がなくて13年間コンスタントに濃厚なエピソードがあるコンビが、ここにきて「今年、心の距離が縮まったと感じる人」「最近、一番しゃべっている相手」にお互いが名前上げてるってどういうこと........2019年の有岡くん良かったね、もう片思いじゃないよ!(そしてたぶん最初から両思い)

【個人的な初の出来事を発表】

有岡くん「俺は、それこそ自粛期間中、たぶん何もできなくてうずうずしてた知念から「なんかしようよ!」って電話がかかってきて。そっから3時間以上、ずっとベランダで長電話。これが“初”。」

伊野尾くん「青春だなあ。」

有岡くん「こんなことコロナ禍じゃなかったらしなかっただろうし、改めて“グループについて”とかね、ちゃんと仕事と向き合った時間でした。」

知念くん「楽しかったっす。結局「なんかしようよ!」の“なんか”は、なかったかもしれないけど。」

薮くん「いいんだよ、それで。」

有岡くん「でも、近づいてるよね。あのとき描いたビジョンに、きっと!」

知念くん「そうですね!」会報No.51(2020年末)

ヨッ!青春野郎!!(違)

そしてなんとこんな急接近(!?)した年にアルバム宣伝のための地方ラジオ局行脚がありちねに回ってくるとはなんという幸運なのか.....その中でも印象的だったものを書き起こしてまとめてみた。

【今年ハマったものや印象に残ってること】

有岡くん「知念さん、なんかありますかね?」
知念くん「今年の印象に残ってること?そうね…ずっとベランダにいたから、なんかベランダからの景色がすごいやっぱり印象に残ってるかもしれない。」
有岡くん「そうですよね。自粛期間中とかね、おうち時間が長かった時は本当にお互いそれぞれのお家でベランダに出た状態で長電話したりしてましたもんね。」
知念くん「電話してたね、ごろごろしながら」
有岡くん「ちょうど日が出てる時間から暗くなるぐらいまで、結構Hey!Say!JUMP今度どうしていこうかみたいな話をしたり、結構まじめな話をしましたよね。でもいい時間でしたね。」

知念くん「そうね。いやあ、良かったですよ。」Colors(FM長崎)2020.12.8

【最近のライブで印象に残ってること】
有岡くん「僕ら2人はね、結構ライブ見に行ったりしますもんね。」
知念くん「そうですね」
有岡くん「結構いろんなライブ見に行ってますけど、知念さん印象に残ってるライブあります?」
知念くん「そうですね、マシュメロとか?」
有岡くん「あー、マシュメロ。DJのね。DJのマシュメロさんね」
知念くん「うん。幕張に来たから見に行ったけど」
有岡くん「一緒に行きましたね」
知念くん「うん。楽しかった、すごい」
有岡くん「楽しかったね~。そう、かぶりものをしてるんですよね。マシュメロは」
知念くん「普段あんまりテンション高くない、あの、俳優の友達がいるんだけど、珍しく『めっちゃ楽しい』って言ってノリノリだったのが、なんか嬉しかった」
有岡くん「グッズもたくさん買ったね?」
知念くん「うん、買った」
有岡くん「いやーそうかも。はっきり覚えてる。」
知念くん「それ着て行ったもんね。」
有岡くん「また行きたいですね。ちょっと最近はね、ライブとか行きにくいというか行けない期間が続いてますけども、2021年はいろんな方のライブに行きたいですね。」
知念くん「そうね、行きたいし、やりたいし。」ライヴのじかん(FM福岡)2020.12.12

ちなみにマシュメロは、会報No.50で有岡くんが「いつかコラボしてみたいアーティストは?」の質問の答えに挙げてる。いつか叶うといいね!!!

【2020年夢みたいにワクワクしたこと】
知念くん「ドコドコドコドコドン……このアルバムの制作、です!」

有岡くん「確かに面白い試みというか挑戦的な試みをプロモーションでやらせて頂きましたけれども」
知念くん「叶うかわからないけれど、みんなこの人に書いてほしいな~みたいな、ね?言っていって、僕のはちょっと叶わなかったんですけども、ピコ太郎さんが叶わなかったんですけど」
有岡くん「(笑)。言ってましたね、知念さんね。まだ最初にリモートで打ち合わせしてる段階でこんな方に楽曲提供して欲しいなっていうのを好き勝手ね、僕ら。」
知念くん「あの時間みんな、みんな楽しかったよね。」
有岡くん「本当なんか日本一豪華な音楽フェスのラインナップみたいな。」
知念くん「なってました、その時間がすごく楽しかったし。」
有岡くん「楽しかった。」

知念くん「ね、動画をアップさせていただいたり、顔とか出さずに、とかそういう試みも楽しくて。」
有岡くん「わかるわかる、僕も楽しかったです。」
知念くん「仕事が良かった、いい仕事したな!みたいな感じの。」
有岡くん「来年もまた?」
知念くん「そうですよ!超えますよ!」
有岡くん「たくさんワクワクできるような年にしましょうね。」
知念くん「はい。」Music Bit(FM大阪)2020.12.16

「そうですよ!超えますよ!」「たくさんワクワクできるような年にしましょうね。」だって!!!いやあもうまだ2021年一発目のシングルのプロモーション真っ盛りですけど、もうすでにめちゃくちゃ楽しいしワクワクしてるしもう去年超えてるよ......楽しみすぎる.......只有JUMP能超越JUMP........

【2021年の目標】

有岡くん「知念さんは?」
知念くん「僕はね、大貴と音楽イベントとかやりたいね!」
有岡くん「音楽イベントですか?」
知念くん「Hey!Say!JUMPっていうのもいいんですけど、2人の好きな音楽で盛り上げたりとかしたい」
有岡くん「なんかジャニーズナイトみたいなね!」
知念くん「あ、いいね!」
有岡くん「それこそ2020年、生配信だったり配信ができる場がジャニーズでもたくさん出来たので、そういうの活用しながら音楽イベントできたらいいですね。」

【アルバムについて】

知念くん「どれもいい曲よ。だけどMANTRAを聴いてほしい。」
有岡くん「MANTRA推しですねぇ知念さん。本当に知念さん、僕あのっデモ曲聴いた時点で「あ、知念大好きだろうな」ってすぐわかりましたからね。」
知念くん「この一曲だけでいい!って言いそうなくらいだったね、僕。」

有岡くん「多分ね、あの〜デモ曲の中から選ばせていただきましたけども、多分MANTRAがアルバムから外れてたら知念さん相当ショックだったと思う」
知念くん「そしたらグループから外れてたかもしれない」
有岡くん「マジでね、喧嘩にはなってただろうね」
知念くん「アルバムに参加してなかったかもしれない」

有岡くん「喧嘩になってたよ。よかったですね!」Music Bit(FM大阪)2020.12.17

有岡くん「『MANTRA』は知念がいなかったら、挑戦できなかったジャンルかもしれない。デモを聴いた時に「知念、好きだろうな。絶対やりたいだろうな」と思ったの。案の定、次の現場からずっと流して「カッコいいよね」って布教していて(笑)。」Hey!Say!JUMP Fab! -Live speaks.- パンフレット

ジャニーズナイトはマジでやってほしい。脱線するけど、世間一般的には知念くんのほうがジャニオタジャニーズのイメージあるだろうけど実は「ジャニーズ」に矜持と執着を持っているのは有岡くんのほうだと私は思っていて、そこがめちゃくちゃ好き。

【この人からマンツーマンで学びたい】

有岡くん「曲作りに興味あるから、馬飼野康二さんのところに学びにいきたい!もう数え切れないくらいジャニーズの楽曲、JUMPも『Ultra Music Power』をはじめ、ほんとにたくさん作ってくださってるんだよね。一番教わりたいのは、"ジャニーズらしさ、ジャニイズムをどう表現するか"だな。自分も作ってるけど、EDMっぽく偏っちゃったりすることが多くて。あれだけいろんなジャンル、耳に残る曲を作る秘訣をマンツーマンでじっくり教えてもらいたい!」 Wink Up 2020.9

これとかめっっっちゃ"""ガチ"""じゃん.....有岡くん、あれだけ音楽に造詣深くてリスペクトしてるアーティストもたくさんいるだろうに、「ジャニーズらしさ」をどう表現するかを馬飼野さんから学びたいなんてそんなさあ.......好きすぎる........(惚気)

さあ惚気タイムはそこそこにして、ありちねに話を戻すと。2021年初っ端からまだまだ飛ばすありちねさん。もうオタクはキャパオーバー。

【有岡大貴ってどんな人?】

知念くん「明るくて優しくて頑固。ああ見えて山田涼介に匹敵するくらい頑固なんだよ(笑)。打ち合わせでも自分が「こう!」と思ったことは絶対に曲げない人なの。」

【知念侑李ってどんな人?】

有岡くん「JUMPのマスコット。一般的に見て、知念がいるかいないかでJUMPの見え方って変わると思う。JUMPのフレッシュ感って知念の存在が大きいはず。」POTATO 2021.2

「ああ見えて山田涼介に匹敵するくらい頑固」なんてことが言えるの世界中で知念侑李さんしかいないのよ。

まず「山田涼介=頑固」の等式を前提として話せるのがもうやまちね....となるし、それでいて有岡くんの頑固さも知っている知念くんだからこその発言だよね。有岡くんのマスコット発言については先述の通り。そっか、「マスコット」というワードチョイスの真意についてはここでももう言ってたんだね。

 

有岡くん「紅白ってリハから本番まで、けっこう時間があくのよ。俺はその時間、どうしても1対1で知念をサウナに連れて行きたかったの。知念のこともサウナ好きにしたくてさ。そこで作戦開始。リハ中「このあとどうするの?」って聞いたら、「僕はNHKに残るつもりだよ」って。よし、チャンス!と思って「せっかくだから、ランチでも行かない?」ってさりげなく誘い出すのに成功したんだよ。普通にサウナ行こうぜって言ったら、絶対に「え〜、ヤダ」って拒否られるとわかってたから。 ランチ食べながら「実はこのあと、サウナ用意してあるんだよね」って告白したら「なんかイヤな予感はしたんだよ」って言いつつ、ちゃんと付き合ってくれたよ。知念がサウナのことを好きになってくれるよう、いたれりつくせりのアテンドをしたよ(笑)。」 Wink Up 2021.3

モテる男のやり口!!!!!!!!(vo.粗品

「さりげなく誘い出すのに成功したんだよ」「絶対に拒否られるとわかってたから」「告白したら」「ちゃんと付き合ってきれたよ」「いたせりつくせりのアテンドをしたよ(笑)。」

もう...なんか.....ここまでくると、そうですか.........(天を仰ぐ)以上の言葉が見つからなくなってくる。ありちねってなんだ???(タイトル回帰)

まあ重要な局面だよね、「知念がサウナにハマってくれたら、俺たち、一生一緒に生きていける気がする!」んだもんね、もう早いとこ知念さんももうサウナーになっていただいて一生一緒にいてくれや。

ちなみにこのエピソード、同月のPOTATOに知念くん目線と第三者の裕翔くん目線での文献あるのおもしろすぎる。証言者しっかりいすぎ、裁判か??

知念くん「『紅白歌合戦』の本番前、大貴に誘われてサウナに行った。「知念に正しいサウナの入り方を教えてやる」とか意気込んで、彼流の方法をいろいろ教え込まれたよ。楽屋に戻ると「薮ちゃん、見て。知念の肌がいつもと違うと思わない?」ってアピール。宏太は気づいてなかったけど、大貴は満足そうだったね。」

裕翔くん「『紅白歌合戦』の本番前に、急に大ちゃんと知念がわざとみんなに聞こえる声で「あれ、知念顔色よくない?」「サウナに行ったからね」って会話をしてて。どうも知念がちゃんとしたサウナコースを初体験したらしく、2人で茶番劇をしてた(笑)。気がついたらJUMPのサウナー率が増えていて。どんどん浸食されてるから、サウナの話題は盛り上がりやすい。だって茶番してるときの知念も本当に楽しそうだったもん。サウナーが増えた瞬間を見た気がする。」 POTATO 2021.3

「大貴は満足そうだったね」...大貴は満足そうだったね......大貴は満足そうだったね.........

ここで先述したあれですよ、ありちねは知念くんが有岡くんを手のひらで転がしてるのか有岡くんが知念くんを手のひらで転がしてるのか本気でわからない。

すべて有岡くんの思い通りかと思いきや、すべて知念くんの思い通りかもしれない。でも裕翔くんの証言によれば「茶番をしてるときの知念も本当に楽しそうだった」「サウナーが増える瞬間を見た気がする」んだもんね.....嗚呼、ありちね。(思考を放棄したオタクの絵文字)

【メンバーとルームシェアするなら?】

有岡くん「知念は僕と一緒で何もできないから、気兼ねなく住めそう。」

【スノードームを作るなら何を閉じ込める?】

知念くん「有岡大貴を閉じ込めて、大声で嫌がってるのを見たい。」

【Hey!Say!JUMPのカレンダー、誰のページを飾る?】

有岡くん「知念。初の本格的トレーニングで筋肉痛に苦しむ姿を見てたんで、ねぎらってあげたい。」2021-2022 カレンダー 100 Questions & Answers

そしてこれですよ。問題発言。「知念は僕と一緒で何もできないから、気兼ねなく住めそう。」

言動が「恋人に対するそれ」だった期なら、ここまでのことは言わなかっただろう。もう何度でも言うけどありちねは、2020年のステイホーム期間を経て次なるフェーズに行ったんだと確信した文献ですね。そして2つ目の知念くんはなかなか恐怖の発想で笑うし、3つ目の有岡くんはこれまたつい最近発売されたananでこんな新情報を話していた。

有岡くん「(トレーニングについてのインタビューの流れで)カレンダーの撮影の時は、知念と励まし合いながら頑張りました。」anan 2021.5.5

ありちね、そこまでお互いのこと把握してるのやばい.....ツアー中とかだったら一緒にいる時間が長いし遠征もするしで理解できるけど、そうじゃないのにここまで把握してるか普通??いやもうありちねエピここまでまとめてると意識と理性が朦朧としてきてもはや「普通」の距離感が何かもわからなくなってきた。

【記憶に残っているソロ曲、ユニット曲は?】

知念くん「有岡とやった『Mystery O』。結構話し合って、やりたいことができたので。」

有岡くん「『Mystery O』。やりたい方向性は見えてるのに、なかなかしっくりくる曲が見つからなくて。そんな時に出会った曲で、デモを聴いた瞬間、知念と二人目を合わせて「コレだ!」って(『大阪でワイン飲みながらね』と知念さん)。」2021-2022 カレンダー  100 Questions & Answers

ありちねはほんとにミステリオが大好きでオタクは感無量だよ.....それだけ納得いくものをあのタイミングで作れてほんとによかったね......当時のテキストでも、

有岡くん「知念とのユニット曲も、かなりお気に入りなんです。ふたりでやりたい方向性は決まってたんだけど、それにドンピシャでハマる曲がなかなか見つからなくて。半ば諦めかけてたときに「これだ!」って、ふたりで大興奮するデモ曲に巡りあえたんです。思わずお弁当を食べてた手が止まりましたよ。それくらい自分的にも気に入ってるので、早くみなさんにも聴いてもらいたいです。」CanCam 2019.10

って言ってるし、ユニット打合せ映像でも、(以下全文文字起こし)

【知念侑李】
でもやってみたかったですよね。今までユニットっていう形で何度かやらせてもらってますけど、有岡大貴と一緒にやったことがなかったので。そういう意味でも。最近二人の音楽の趣味が寄ってきたというか近くなってきたのでそういうところでもなんかこう同じ方向を向いて一曲作れるかなあと思ったのでちょうどいいタイミングで良い相棒とできると。うれしいことだと思います。

【有岡大貴】
前回のアルバムを作っているときから、なんか知念が、次はもしユニットを組むことになったら大貴とやりたいんだというふうに、直接じゃなくて、間に一人スタッフさんを挟んで間接的にずっと聞いてたわけですよ、でもなかなか僕に直接は言ってくれなくて、なんかこう、あれ、あの人ああ言ってるけど実際どうなんだろうって気持ちはずっとあったんですよ。で、まあ今回、知念と組むことになりましたけど、なんか知念が楽しそうでいろいろと音楽の意見をめちゃくちゃ僕に言ってきてくれるので、知念の出したいものが全部出させてあげるいい機会になるのかなって。ただ僕はそうですね、知念のなにかこう…普段のこう…ガス抜きができればいいなって思ってますし、知念とだからこそできることっていうのがあると思うので、ふたりの作り上げる作品をみなさんの元に届けられるのが楽しみです。

ファンファーレ! 初回限定盤2特典映像 HSJ2019ユニット打合せ

 「ちょうどいいタイミングで良い相棒とできる」という言葉が本人を目の前にしない場所でさらっと出てくる知念くんも「大貴とやりたい」って直接じゃなくてスタッフさんに言い続けた知念くんもさすがの魔性のツンデレだし、知念くんが自分とやりたい旨を直接言ってきてくれないことにもやもやする有岡くんも、自分と同じようにグループの潤滑油的な役割を担っている知念くんの普段のガス抜きができれば、って言う有岡くんもさすがの兄貴肌で魔性の人たらしですね。

ありちねの関係性がこれからどう変わっていくかは未知数だけど、(o・ω・)予測不可能!(・д・)臨むところ!ですよまさに!!と思ったのでタイトルはここから取りました。いやーーーーーーーーーめちゃくちゃ大変だったけど達成感がすごい!なんとここまでで25000字ですって!!!最後まで読んでくださった方、本当にありがとうございました!

 

それでは最後に、有岡くんの単独インタビューから大好きな問答を紹介して締めます。

【メンバー内では何番目にアイドルだなあと思う?】

え~9人中?3番かな。

【アイドルとして勝てないメンバー】

山田と知念!ふたりの言動にアイドルだなあ~って思うことが多いからね。

Wink Up 2018.8 有岡大貴単独インタビュー