近づけばおぼろげに揺れる

君と見たいスペクタクル

FORTUNE マシュマロティントルージュの広告戦略を経営学科1年のアマチュアがちょこっと分析してみた

コーセーコスメポートさんの新コスメラインFORTUNEのCMソング「Muah Muah」がついに来たる2月26日に発売されます~~~!ドンドンパフパフ~~~~!!!
f:id:spectacle_nina:20200220144110j:image

それにしても、学部1年ほんのちょっとマーケティング齧っただけの私から見てもこのコーセーコスメポートさんの広告宣伝の打ち方、言葉を選ばず言うならば力の入り方はほんとにすごかったです。FORTUNEの広告宣伝ってどこがすごかったのか、どんな効果があったのか、コーセーコスメポートさんはどれほどこのFORTUNEというコスメラインデビューに期待を込めていたのか、というところあたりをアマチュア学部生がアマチュアなりに考察してみよう!と筆を起こしました。Muah Muah発売記念の意味も込めて。

 

うちの大学の学部1年なんてほんと専門的なことはさわりしかやっていないですし、経営学科の人間による分析というよりは、あくまでこれは他の人と比べてちょこっとマーケティングとか広告戦略考察が好きなオタクのブログと思って読んでいただけると幸いです……同学部の先輩方や経営のスペシャリストさんから見るとこのブログは至るところにおいて詰めが甘いと思うので。

 

1.コーセーコスメポート「FORTUNE」キャンペーンは具体的にどこが異例だったのか

今回のFORTUNEリリースに伴い、コーセーコスメポートさんは大きく3つのキャンペーンを行いました。

①SHIBUYA TSUTAYAでのトライアルイベント

②渋谷駅構内巨大広告

③購入者の中から抽選で200名にオリジナルリップケース(Hey! Say! JUMPの写真入り)が当たるマストバイキャンペーン

 

マストバイキャンペーンは広告において鉄板戦略なので、私が注目したいのは①と②です。

 

①SHIBUYA TSUTAYAでのトライアルイベント

コーセーコスメポートさんが「トライアルイベント」と題してその商品が販売されていない会場に特設コーナーを設け、商品をタッチアップできるイベントを行ったのはコーセーコスメポートさんの歴史を遡ってもこれが初めてのことだそうです。

え、やばくない????

もう1回言いますね。これはコーセーコスメポートさんが会社としても初めて行ったキャンペーン、つまり初めて使用した広告方法であり、以後コーセーコスメポートさんがこの製品であれ他製品であれ広告戦略を考える際に参考にされるであろう「コーセーコスメポート初の大規模トライアルイベントの際のデータ」となるのが今回のFORTUNEキャンペーンだったわけです。私の拙い文章で伝わるかわかりませんが、FORTUNEキャンペーンがどれだけコーセーコスメポートさんの期待を背負っているかというのがここからだけでもわかります。今まで会社として使ったことのない広告方法を使用することには大きな勇気が要ることですし、リスクも少なからず考えられます。これは社会人経験のあるJUMP担さんの方であればより実感が湧くかと思います。

「初めては、一度きり。」*1その一度きりの初めてをFORTUNEで、と選んでくださった方には頭が上がらないです。

あと調べを進めていくとSHIBUYA TSUTAYA店内で販売していないコスメのPRイベントを行うこと自体もこのFORTUNEが初めてだった……(震) FORTUNEこわい。まんじゅうこわい。(ありがとうございます)

 

②渋谷駅構内巨大広告

駅構内巨大広告、JUMP担の中でも驚きと感動を呼んで話題になりましたよね。とはいえ、わりとよくある広告戦略では??と思われる方もいらっしゃると思います。私もそう思っていました、あることを知ってしまうまでは……

コーセーコスメポートさんが渋谷駅構内に巨大広告を出したのは、2017年9月の「ジュレーム」キャンペーンに次いで二度目のこと。

松本潤さん 相葉雅紀さんの等身大・特大広告登場! 「#たすけてジュレーム」プレゼントキャンペーン実施 | コーセーコスメポート株式会社のプレスリリース

いや……いやいや……え……震えが止まらないよ、天下の嵐の松本潤さんと相葉雅紀さんのジュレーム、の次例なの我が軍????えっやばくない?????????

ジュレームと同規模のムーブメントが想定されているのかななどと勝手に推測して、身が引き締まる思いです……

 

2.「FORTUNE」キャンペーンの反響分析

さて、ここからが本題です。FORTUNEのキャンペーンには一体どれだけの反響があったのか、こんな何も知りようがない大学生でも知ることができる範囲でこれだけのことがわかるんだよ、というお話。誰でも見られるサイトでわかってしまう事柄、企業の方が見てないわけが…ないですよね。というわけでちょこっとだけですがデータを見ていきます。


f:id:spectacle_nina:20200223221646j:image

こちらはGoogleトレンドというサイトです。ご存知の方も少なくないかもしれない。検索窓に検索ワードを入力すると、検索数や多く検索された場所などが一目でわかってしまいます。Google トレンド

ほんとは「マシュマロティントルージュ」という検索ワードで分析したかったんですけどなぜかこのワードではヒットしなかったので、こちらの「フォーチュン リップ」で検索した結果を見ていきます。


f:id:spectacle_nina:20200223222059j:image

f:id:spectacle_nina:20200223222154j:image

こちらは関連トピック。「フォーチュン リップ ◯◯」などと検索された場合の◯◯によく入っていたワード、つまりは「フォーチュン リップ」と一緒に検索されたワードのランキングです。

うーーん概ねどれも納得のワードですね、、FORTUNEは取り扱い店舗が限られているため「買いたいのにどこにもない」状況が少なからず発生していましたし、「店」「マツモトキヨシ」「販売」はその関連ではないかと推測できます。*2

個人的に気になるのが人気ランキングの2位に入っている「Hey! Say!」……これは私の推測ですがJUMP担って「Hey! Say! 顔良すぎJUMP」とか「Hey! Say! 距離感おかしいJUMP」とか言いがちじゃないですか(私も言います)たぶんそれじゃないかなと、、いやただの憶測ですけど。だとしたらもったいないな~とかちょっとした悔しさを感じますね、、こちらの「関連トピック」でCM起用したタレント名が上に来るほど「そのタレントを起用したことを理由にこの顧客は購入したんだ」ということが企業側に伝わりやすくなるので、もし私の推測通りの理由で「Hey! Say! JUMP」よりも「Hey! Say!」の方が上に来ているもしくはバラけているなら悔しいなとか。でもまあこれでも十分に企業側に伝わるとは思うんですけどね、、

「Hey! Say!」2位ランクインに関しては「Hey! Say! JUMP」と最後まで打たずとも予測変換で出てきてしまうから途中までしか打たない人が多いとか、もしくはスペースの入れ方とか?の理由かもしれないですし、ここはほんとに私の独り言です。

 


f:id:spectacle_nina:20200223223252j:image

こちらは「フォーチュン リップ」がどこでより多く検索されたのかというデータですね。1位は愛知。……そう、JUMP担のあなた、心当たりは1つしかありませんね??

Hey!Say!JUMP LIVE TOUR PARADE ナゴヤドーム公演 (もどりたい……)

FORTUNE発売された直後のコンサートが名古屋でした。MCでもメンバーがFORTUNEのリップをオススメしてくれていました。(もどりたい……)

「オタクみんな考えること同じ」が立証された瞬間ですね。こうやって見るとGoogleトレンドのデータめちゃくちゃ面白くないですか???私だけ???


……本当は、他Gの同時期に解禁されたCMや、FORTUNEと同カテゴライズされるような他Gの化粧品CMとの比較なども行ったのですが非常に角が立ちそうな内容なのと、どちらの場合も同条件比較ができないため公の場に掲載するのはやめておきます。気になる方はぜひGoogleトレンドで調べてみてください(比較機能もあるので)。

 

 

と、いうことでMuah Muah発売に先立ちましてFORTUNEの広告戦略と効果をゆるっとですがまとめてみました。はてブロでさえ締め方がわからないんだから大学のレポートも雑オブ雑な結論しか書けないわけだなと今ここで気付いたので今年の目標にします。何の話。ここまで読んでいただいた方、ありがとうございました。

 

*1:私が胸に刻んでいる伊野尾くんの言葉です。これ大好き。

*2:マツモトキヨシはFORTUNEのマシュマロティントルージュを取り扱っている店舗が多いという情報がTwitterで拡散されていたため。